キウイ・ヘイワード

  • 2016/12/02(金) 22:38:09

12月、キウイの品種もヘイワードが主流となってきました。大箱も仲間入りしました。少し前に準備が完了しました。

今回は品種が変わったことで、予約数でほぼいっぱいになってしまいました。12月7日・10日では余裕も出るかと思われます。

♪まごまご日記
冬のお風呂は要注意。タマさん、「お風呂にはいる」とにこやかにお風呂場に。手が冷たくなっているため、ちょっと手をいっれたたけでは湯加減もわからなかったようでした。湯船につかったところ、ぬるかったそうで「おかあさん」と呼ばれました。

じっくり温まったせいか、いつもより長いかな、と思っていましたが、しばらくすると、「どーん」と大きな音。のぼせて転んでしまいました。「立てない」と弱い声で言われても、肩が入り口のサッシにぴったりくっついて倒れているため、入り口が開きません。

・・おかげさまで、けがもなくすみましたが、冬のお風呂は要注意です。

しらこばとでお待ちしています

  • 2016/11/19(土) 00:36:17

越谷のしらこばと水上公園で、埼玉県ドリームフェスタが行われます。折原果樹園も19・20日両日出店します。

もぎたてのゆず・里芋・さつまいも(シルクスウィート)・キウイ・柿と、ジュース・ジャムなどを軽トラックに満載していきます。

キウイの引き渡しも、営業します。皆様のお越しをお待ち申し上げます。

 中学生の体験学習 1118

中学生の体験学習も、お天気に恵まれ終了しました。皆さんの夢の実現に向けて、頑張ってください。畑から応援しています。3日間お疲れ様でした。

中学生の体験学習

  • 2016/11/18(金) 05:32:16

ただ今、キウイフルーツの出荷最盛期。更にさつまいもなど、収穫真っ最中です。

春日部市立春日部中学校の1年生9人、芋ほりとキウイの収穫組と2班に分かれました。

3days 芋ほり マルチ外し  芋ほり シルクスイート

10時と3時のお茶休みの時に、皆さんに質問します。「大切にしているもので、一番高いと思うものは何ですか?」「部活のウィンドブレーカー 1万100円だったかな」「パソコン」「ベット」などなど。「野球のバット 7万円」だそうです。

昼食時に味噌汁を出します。大根、里芋、人参、とうがん、ごぼう、ねぎ。どれも自分の畑でとれたもの。ゆずも香りに入れました。
鍋ごとみんなの前に置きます。あとは、自分たちでどうぞ。

一番初めに鍋のふたを開けたK君。わくわくしている嬉しそうな顔、それを見てとっても嬉しくなりました。

さあ今日は最終日。里芋ほりの予定です。

中学生9名

  • 2016/11/15(火) 22:09:47

明日16日から3日間、春日部市立春日部中学校の1年生9名が体験学習に来てくれます。

梨の枝を縛ってある紐を切りはずしてもらう作業をお願いする予定です。はさみを研いでお迎えする準備をしました。

交通安全に気を付けてきてください。お待ちしています。

水曜日はキウイの日

  • 2016/11/15(火) 22:07:00

香る緑と書いて、香緑(こうりょく)のキウイの出荷が進んでいます。家庭用袋ご用意できます。ご来園お待ち申し上げます。