本の紹介『家庭果樹』

  • 2014/01/09(木) 07:00:15

『NHK趣味の園芸ビギナーズ おいしく育てるはじめての家庭果樹』三輪正幸著(定価1050円)のご紹介です。

実のなっている鉢物を購入し、今、庭の隅に押しやれれている鉢物はありませんか?この本は、画像盛りだくさんの初心者にもわかりやすい園芸本です。本を見ながら、寒い今の時期にできる剪定など、自分で育てる果樹にチャレンジしてみませんか?

三輪正幸著

農家で畑があると、野菜は買うものではなく、「なんでも自給自足しているの?」と聞かれたことがある。いえいえ、そんなことはありません。たとえ種をまいたとしても、種屋さんの写真の様にいいものが取れるとは限りません。

畑で青々を葉物が育っているのを見て、「うちのほうれん草は黄色くなってしまって、大きくならないのだけれど・・」と相談されたことがある。ばあちゃんや、とうさん達ってくれるので、私は食べるのが専門です、なんていつまでも言ってはいられない。

話は飛ぶのだけれど、救急車をお願いして、待ち時間が長いということがある。(緊急時にただ待つことがどれだけ長区感じるのは常ではあるが)そこで、「人間の体、病気全体を見られる先生は少なくなっている」という人も多い。がしかし、人のことばかり責められないのでは思う。

視野を広く持ってと思うけれど、恥ずかしながら、梨とキウイの畑を回って一日が終わる専門バカ。

春日部市教育委員長の植竹先生から息子に電話が入る。春日部4Hクラブと立野(たての)小学校の取り組みが表彰されるとか。うれしい知らせで、重たい体が軽くなったような気がする。

男女共同参画情報誌『ハーモニー♪VOL.9 2014』

  • 2014/01/08(水) 06:32:50

「4世代で梨を育む」として、情報誌に紹介されました。

ハーモニー♪VOL.9

新年早々、何よりの励みとなります。春日部市男女共同参画推進センター(ハーモニー春日部)の皆さんにお礼申し上げます。こちらの職員のOさんは、鉄板ダイニング『きらり』さんのご常連さんと伺っています。人の集まるところに、いろいろな情報が集まってくるんでしょうね。きらりさん、お世話になりました。

4世代、誰?タマさん夫婦、のぶひろ、ゆきたか・・孫達も畑へ賑やかな声を響かせているということで、4世代かなと。

贈り物

  • 2013/05/06(月) 21:54:25

今年の2月、研修会でお世話になった北海道の『花茶』小栗美恵さんから手作りアイスクリームをたくさんいただきました。今日は半袖でも快適な五月晴れ、のどが渇いていたところ。とっても幸せ!

北海道千歳市の郊外にあるという花茶(かちゃ)さん、手作りアイスクリームと、レストランと農園での体験イベントと大忙しですね。

DSCN1218.jpg

菖蒲

  • 2013/05/04(土) 00:03:08

寒暖の差の激しい時、ゆっくりお風呂に入って疲れをとることができたらいいですね。お風呂には菖蒲(しょうぶ)を入れ、香りを楽しみながら、いかがですか。

折原果樹園の菖蒲が、春日部『湯楽(ゆら)の里』さんのお風呂に入れていただくことになりました。ありがとうございます。春日部生まれの春日部内牧育ちの菖蒲、どうぞよろしくお願いいたします。

DSCN1214.jpg

『家庭果樹』の本

  • 2013/04/02(火) 05:54:27

三輪正幸先生の新しい本ができました。『NHK出版 趣味の園芸ビギナーズ おいしく育てるはじめての家庭果樹』定価1050円です。ベランダでもOK!自家製フルーツ14種、なんて欲張りな本です。

かわいい挿絵いっぱいの表紙(ご紹介は後でのお楽しみと・・)中を開くとわかりやすい解説と写真が盛りだくさんです。是非お手元に、おすすめの逸品です!

三輪先生の几帳面で面倒見のよい性格がよく出ています。食べる楽しみに、育てる楽しみが加わったらいうことナシです。