FC2ブログ

大量発生

  • 2011/07/15(金) 08:08:26

予察灯にカメムシが一晩のうちに30頭近く入った日が続きました。カメムシは、梨の果汁を吸いにやってきます。被害を受けた梨は、ジャガイモのような形になってしまうものもあります。

畑の周りの草刈りをしました。草の中をねぐらにしていたカメムシ達が、草を刈り取られてしまったために、梨畑へ動き出しているのでしょうか。

梨畑では、数日前からかん水を始めています。「なしものどが渇いたろう」と、夫です。この暑さをしのぎに、ひんやりした梨畑へ虫たちも・・。草と虫達との共存、難しい問題です。

と、話は飛びますが、この暑さ、汗でメガネが下がってきます。かろうじて鼻で止まってくれますが、メガネ使用の皆様、どんな汗対策をされていますか?支障のないときは、メガネをはずしていましたが、老眼の身、はっきり見えなくてもいいものも多いけれど、目を凝らすせいか、目から疲れもでてくるようで。もっと鼻が高かったらなぁ・・。

カメムシ

  • 2011/06/04(土) 06:21:32

お天気になって喜ぶのは誰も皆同じようです。小梅ちゃんのところに来ているのは、カメムシ。チャバネアオカメムシです。

kamemusi04.jpg
貴重な梅雨の晴れ間、今日の予定はいかがですか?素敵な一日を!

新しく

  • 2011/04/01(金) 06:25:15

裏の畑に灯りがともり始めました。前の畑では、雨に強い屋根になり、トラップも新しく衣替えです。おやおや、暖かな春の陽気に誘われて、早くも一頭集まってきましたね。ナシヒメシンクイです。体長は約7~8ミリ。1匹、2匹ではなく、1頭(いっとう)2頭と数えるのだそうです。

フェロモントラップ 早くもヒメシンクイが入る

おかげさまで、今日から娘も社会人一年生となります。これまでお世話になった方々のお礼を申し上げますと共に、これからもご指導、ご鞭撻のほど親子ともどもよろしくお願い致します。

日の出が早くなりましたね。今日もいい天気になりそうです。
豊水梨の花芽です。大きく夢膨らませ、「いってらっしゃい」

豊水梨 0401

ナシヒメシンクイ

  • 2010/04/13(火) 05:49:55

うわぁ!と、思わず声をあげたくなるほど、たくさんのヒメシンクイの蛾達です。この週末、2日間覗かなかったら、なんと、なんと!

いるんですね。寒いから、どこかに潜んでいるようですが、気温の上昇に敏感に反応し、どうやらたくさんいそうです。

トラップに集まってきたナシヒメシンクイ ヒメシンクイの蛾

冷たい雨ですが、梨の花は開きます。暖かくなるのを待っているのは、皆同じですね。寒暖の差の激しいとき、どうぞお体ご自愛ください。

豊水梨の花 4・13

待ってるぞ

  • 2010/04/08(木) 05:50:05

「あったかくなぁれ」と、待っているのは、どうやら人間だけではなさそうです。
4月7日の朝、ナシヒメシンクイの蛾達です。(写真左)前日の暖かさに踊りだしてきたようでした。

そして、今朝の冷え込み。(写真右)お前さんたちは、どこに隠れているの?

0407 0408