10月1日の予定

  • 2017/09/30(土) 19:59:49

本日は折原果樹園収穫祭並びに、キウイフルーツ早期ご予約受付開始日です。

青パパイヤ・栗・新生姜・里芋・人参など、もちろん梨も並びます。買い物袋をご用意のうえ、秋の味覚満載のお買い物を楽しみにいらしてください。駐車場が込み合うことが予想されます。エミナースさんの駐車場をお借りしてあります、どうぞご利用ください。(駐車場内でのトラブル等は一切責任を負いかねますので、ご了承ください)

また本日は、折原果樹園園長さん自らが腕を振るって、芋煮を準備しています。マイお箸持参していただけると、たいへんecoかな?!食材は掘りたての折原果樹園の里芋をふんだんに仕込んでいます。

キウイフルーツの引き渡しは11月4日から始める予定です。

『この青さで甘いのかと 大衆も驚く太秋(たいしゅう)柿』とる時間があるかな・・

皆様のお越しをお待ちしています。

キウイ販売最終日

  • 2016/12/17(土) 00:05:16

明日の準備が終わりました。おかげさまで、キウイの販売の最終日となります。12月17日の予定は、掘りたてのねぎと、八つ頭を準備しました。大変申し訳ありません、販売日当日の余裕は、ほとんどありません。

直接ご来園頂くお客様と、今年はふるさと納税に登録しました。おかげさまで、完売とまります。ありがとうごいます。

春日部市農産物直売所『ハクレン』のもちつきがあります。私は、そちらでお世話になります。今年最後のお礼ができず申し訳ありません。今年もたくさんのご利用をいただき、誠にありがとうございました。おかげさまで、ありがとうございます。


手作業

  • 2016/12/05(月) 09:04:23

折原果樹園のキウイは、一つ一つネットに包んで箱詰めします。(大箱はパックですが)
ただ今、ヘイワードの出荷準備中です。12月12日以降での追加注文を承れる予定です。詳しくは12月10日以降にお知らせいたします。

♪まごまご日記
タマさんは、里芋や八つ頭の根を取ってくれます。長年の勘を手が覚えています。黙々と、黙々と。手仕事のおかげで、とても元気になりました。「杖を忘れてきたから、取りに行ってくる」というほどです。

木の下で、5センチほどのさなぎを見つけました。ちょっと前でしたら、即座に足が動いていました。が、虫が好きな孫達のために、我慢がまん。しばらくして、子供たちに見せました。「うん、うん」と片言のもうすぐ2歳の孫。私に取って、この虫かごに入れてくれと言いたげ。私はそのまま傍観。

人頼みではだめと、思ったのと同時くらいに手が動きます。そっと、さっと!さなぎを虫かごに入れました。

ママはおいしいご飯を作ってくれます。ゆずドレッシング入りのホットドックも格別です。折原果樹園、女4世代元気です。

キウイ・ヘイワード

  • 2016/12/02(金) 22:38:09

12月、キウイの品種もヘイワードが主流となってきました。大箱も仲間入りしました。少し前に準備が完了しました。

今回は品種が変わったことで、予約数でほぼいっぱいになってしまいました。12月7日・10日では余裕も出るかと思われます。

♪まごまご日記
冬のお風呂は要注意。タマさん、「お風呂にはいる」とにこやかにお風呂場に。手が冷たくなっているため、ちょっと手をいっれたたけでは湯加減もわからなかったようでした。湯船につかったところ、ぬるかったそうで「おかあさん」と呼ばれました。

じっくり温まったせいか、いつもより長いかな、と思っていましたが、しばらくすると、「どーん」と大きな音。のぼせて転んでしまいました。「立てない」と弱い声で言われても、肩が入り口のサッシにぴったりくっついて倒れているため、入り口が開きません。

・・おかげさまで、けがもなくすみましたが、冬のお風呂は要注意です。

水曜日はキウイの日

  • 2016/11/15(火) 22:07:00

香る緑と書いて、香緑(こうりょく)のキウイの出荷が進んでいます。家庭用袋ご用意できます。ご来園お待ち申し上げます。