田植えの応援

  • 2010/05/15(土) 05:56:00

岩槻の石井ぶどう園、石井さんが田植えの応援に来て下さいました。お忙しいところありがとうございます。
四角に見えても、微妙に広かったり狭かったりする田んぼです。初めてお願いしたにも関わらず、田植えの早いこと早いこと!

 5・14 岩槻 石井ブドウ園さん

息子は傍で苗を運ぶ係りでした。「かあさん、緑の甲羅のでっかいカメが、トットコ、トットコ田んぼを走ってくんだ。速いぞ!」と声を弾ませていました。

いつものように初夏の田んぼ色にかわっていく、ほんとにありがたいことです。ありがとうございました。

 5・14 岩槻 石井ぶどう園さん

「田植えをしながら、稲刈りの時期を予想していく」とおっしゃる石井さん。長期計画がもうすでに広がっていくようです。かたや、私、お茶を運びながら考えていたことは、今晩のおかずのこと・・。

タマさんはすごい人、とこの頃改めて思います。連れ合いが40代の若さで病気で倒れ、その後田畑を売り崩すことなく今まで家業を守り続けてきたこと。たくましい先達が傍にいます。