FC2ブログ

ゆずで作る

  • 2009/12/20(日) 09:46:18

冬至のときに、お風呂に入れるだけではもったいない!ゆずのおいしい食べ方もいろいろ。

今回は、甘味控え目で簡単にできるゆずのお菓子のご紹介です。
講師の先生は、三好あき子さん。

  yuzukann1220.jpg

【材料】
 片栗粉      3/4cup(75g)
 水       300cc
 柚子ジャム    大さじ3~4 (または砂糖50gと柚子果汁、柚子の皮)

【作り方】
1.鍋に水と片栗粉、ジャムを入れて混ぜ合わせる。
2.中火にかけ、よく混ぜながら火を通す。鍋のそこから固まってくるので、へらでよく混ぜながら透明感が出るまで、よく練りあげる。
3.片栗粉を引いたバットにあけ、くっつかないように表面に片栗粉をまぶす。
4.熱いうちにすのこで巻き、輪ゴムでとめて形を整える。
5.荒熱が取れたら、糸で切る。

*2 火が通って固まりだすと重くなるが、白いところがなくなるようによく練る。
*3 べたつくので取り粉(片栗粉)は忘れずに
*5 糸を柚子羹の下に回し、上で交差させて引くときれいに切れる。
** 作った鍋についた片栗粉は、鍋に水を張ってしばらく置くときれいにはがれる。

穏やかなお天気です。
三好さんたら、なんでもすぐに挑戦される行動派。干し柿に挑戦とのこと。
今朝の写真を送ってくださいました。

てんぷらの衣をつけて、干し柿の天ぷら。大根のなますに入れてもおいしいとか。
作る楽しみ、食べる楽しみ、いっぱいですね。

  干し柿作り

※ちょっと時間がありますか?
若いもんが作ってもらったページのご紹介です。息子の友達が作ってくれました。
ちょっと、重たいようですが・・。さおりちゃん、ありがとうね。お付き合いいただいた友達も、ありがとね。

You Tube 『折原果樹園』