
  • --/--/--(--) --:--:--


ねんし

  • 2012/01/29(日) 22:54:45

枝にカッターで筋をつけ、倒すことを『ねんし』といいます。幸水梨はデリケートで、曲げようとした途端に折れてしまうこともあります。あきづき梨はもっとデリケートです。

ねんし:カッターで筋をつけます なるべく切り口が短く少ないのがいいとか

梨の木によってもしなやかさが違います。豊水梨は柳のように比較的しなやかなだそうです。日曜日、特に農休日もなく、畑に立ち剪定をしてます。

すばやく、一機に『えい!』 この枝から、何個の梨が

知人から電話をもらいました。暦を独学で勉強しているという姑さんの話。
姑「今年は五黄の人は、一番いい年だそうだ。本を見るかい」
嫁「良かった。・・でも、四緑の人とは相性が悪いって書いてありますよ」
姑「そうだよ、四緑も一白も五黄とは相性が悪い」

ちなみに四緑は舅、一白は姑。同居してかれこれ30年。思いを暦の力を借りて言葉に。・・・。

