スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キウイの雄花

  • 2012/05/22(火) 23:25:31

キウイフルーツの雄花が咲き始めました。雨でも花は咲きます。雨具を着て、つぼみを摘みました。梨の時と同様に、花粉を集め交配の準備をします。

キウイの花は早起きです。朝飯前に来てねと、花を咲かせて待っています。

kiui-obana.jpg

・カラス
我が家のカラスは、お茶の時間に寄ってくる。お菓子のしまったあるところも熟知している。

うわ蓋が半透明のタッパーにうまいピーナツがしまってあった。ちょっとその場を離れたすきに、黒い鋭いくちばしは、ご馳走を見つけて飛び立った。

「こらー」と、かあちゃん追いかける。屋根の上なら大丈夫と思いきや、かあちゃんそれでも追いかける。あわてたカラスの次の手は、水をはった田んぼの真ん中。

裸足になろうか、それとも長靴をはきに戻ろうかと思案するかあちゃん。その場を離れればこちらのものと、高い木の上から様子をうかがうカラスの視線を感じる。

巣には雛がかえっているのだろうか。以前のように、ほうきの先をぼろぼろにくわえ出すことはなくなったのもつかの間、えさになるものにはすすどい。そしてカラスといえど実に賢いと感心する。

そこへ長靴をはいたとうちゃんがやってきた。この時ばかりは、夫が輝いて見えた。その後、「カア」と一声して飛び立つ音がした。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。