• 2012/07/20(金) 00:18:11

超暑い日が続きます。夕立を待つも、ゴロゴロ遠くで雷の音は聞こえるけれど、ひと雨も降らず。のどが渇くのは誰も同じと、かん水を始めました。

0719.jpg

梨の収獲始めまで、もう少しです。「今年も宜しくお願いします」と、お客様をお迎えするため、あちこち片付けをしています。

朝の涼しいうちに、入口の草取りをしてと、段取りを考えながら畑にでていました。朝の日差しも強くなり、汗だくだくでへとへとでしたが、もう少しとがんばっちゃいました。

昼間は我慢できても、体の調子が異変を起こすのは夜なのかもしれません。2日同じように草取りをしたその晩、吐いたりトイレに駆け込んだりと大変苦しんでしまいました。

のどが渇いたからと言って、水をがぶ飲みすれば済むことではないようです。安心してへをこけるお腹の調子に、やっと戻りつつあります。体力を過信してはいけません。この暑さを侮ることなかれです。

皆様もどうぞお体大切になさってください。