FC2ブログ

ならわぬライブ

  • 2016/05/07(土) 00:07:41

河野律子先生の『ならわぬライブ』の講演を伺ってきました。とうちゃんと出かけました。

ここ数日、親を看取ることの寂しさと大変に追われる日々で、しばし下を向いただけでめまいがしてくる始末でしたが、時間のたつのも忘れるほどに、夢中になって聞き入りました。

高齢化に伴って農地が耕作依頼され、耕作面積が急速に増えてくる。その時の課題など最新の統計データーを元に、自分の農業経営の課題を考えるアドバイスをいただきました。

  ならわぬライブ0506

昨晩TBSラジオで『さようなら秋山千恵子さん』を聞きました。99歳でお亡くなりになられた秋山さんの忍んでの特別追悼番組でした。

毎週木曜日は秋山さんのお勧めの本の紹介があり、そのリストを希望すれば送ってもらえるときがありました。「リスト希望」とだけ書いたような気がします。万年筆の丁寧な自筆で書いてくださった封書が送られてきました。

その後しばらくして、放送中に「リスト希望とだけで、どうして欲しいと思ったのか、その後の感想もない手紙はとても残念だ」とありました。電波を通してお叱りをいただいたように思われました。

自分の考えを素直に綴りたい。伝えられるように、心がけていきたいと思います。