FC2ブログ

ゲストティーチャーに学ぶ会

  • 2020/12/10(木) 22:11:04

令和2年度春日部市立春日部中学校総合学習【将来の夢を膨らませよう】の農家のゲストティーチャーとして、折原果樹園の園長が声をかけて頂きました。
18人。男女の消防士(女性の方も現場に出られているそうです)医者、看護士、弁護士、警察官、SE、CA 、管理栄養士、薬剤師、配送業、トリマー、教師、スポーツ選手、保育士、接骨院、イラストレーター、パティシエ、農家
以前テレビで見た『ようこそ先輩』だったか、さまざまな分野で活躍している有名人が、卒業生として母校の小学生と一緒に取り組む番組がありました。まさにそれの地域版のようです。
農業は大変な仕事ですが、ぎっくり腰になりませんか?と言う質問があったそうです。
農業をやりたいって生徒さんもいたそうです。
今回の内牧小出身の1年生の皆さんは、5年生の社会科見学で折原果樹園に来た時ラズベリーを食べたそうでした。園長を見ると、「ラズベリーおいしかったです」と話しかけられたそうです。
その話を聞きながら、来年の子供達はいちご3粒ですよ、ってお母さんスタッフ。

おかげさまで中学校の総合学習への協力は、取り組みが始まって以来皆勤賞が続いています。それにしても、何かしら食べてるのは、食いしん坊の誰かさんがいるからでしょうか?