FC2ブログ

畑で見つけました

  • 2008/05/04(日) 08:04:58

キジの巣です。卵が13個。畑の草刈りをしていた夫が見つけました。
キジのたまご

「草刈りの刃が、親鳥の頭をかすったかもしれないよ。急にキジが飛び立ったんで、見るとキジの卵があったんだよ」と、とうちゃん。

この頃ナシ畑では、オスのキジの姿しか見かけないので気にかけていました。メスは卵を産んで、温めていたんですね。キジは木の上ではなく、草むらの中に卵を産むんですね。

かあさんキジは、草刈りの機械の音が近づく中、ギリギリのところまで体を張って卵を守っていました。

「親鳥を刺激するから、近くによってはいけないよ」と、ばあちゃん。
「かあさん鳥が戻ってきたか、気になるよ」と、息子。
田んぼから戻ってきたとうちゃん、やっぱり、そっとのぞいてきました。
「あっためてるよ。親鳥が戻ってきてるよ」

気になりますが、そっとそっとしておきましょう。

昨日の竹山で見つけた卵、どうやら、キジの卵のようでした。草むらの卵を見た息子は、「カラスが食べちゃったのと同じかな」といっていました。
13個の卵。無事に雛にかえってほしいものです。

えっ、今日ですか。
「親鳥があっためてるよ。でもな、猫が近くをうろうろしてるんだ」
とうちゃんの心配事が、またひとつ増えました。